本文へスキップ

お問い合わせはTEL:03-5284-5140

〒120-8551 東京都足立区千住旭町5

令和元年度 見学研修会の報告

足利学校見学研修会記録(2019.09.28)

今年、26回目を迎えた「見学研修会」は9月28日(土)に実施しました。
栃木県足利市にある日本最古の学校とも言われている足利学校と鑁阿(ばんな)寺へ行きました。
 バスは秋空の千住キャンパスを出発し、東北道自動車から北関東自動車道を
経由し順調に足利学校へ着きました。(足利学校と鑁阿寺は自由散策「生涯学習」「生涯教育」の時代、教育の原点、「足利学校」は日本最古の学校史跡で、2015年4月に日本遺産に認定されました。
 足利学校は平安時代初期、もしくは鎌倉時代に創設されたと伝えられる中世の高等教育機関であり、室町時代から戦国時代にかけて、関東における事実上の最高学府でありました。
16世紀の初頭には生徒は三千人を数え、フランシスコ・ザビエルによって「坂東の学校」と海外にも紹介されました。

足利学校見学後、近くにある金剛山鑁阿寺を参拝しました。山門(仁王門)は鎌倉時代初期建設、焼失後室町幕府13代将軍足利義輝が再建したものです。

その後、藪塚温泉の「ホテルふせじま」へ移動。記念撮影後、大舘昌男氏の音頭で乾杯。昼食と懇親会が開催されました。希望者は温泉入浴を楽しみました。

帰路は関越自動車道を経由し、上里インターチェンジ近くの上里カンターレ寄り、お土産のパンを買って帰路に着きました。車中では日本が勝ったラクビー中継画像を見て盛り上がりました。千住キャンバスへ予定時間に到着し、次回の再会を楽しみに解散しました。

記:菅野敏雄

〒120-8551 東京都足立区千住旭町5
東京電機大学 1号館2階
一般社団法人 東京電機大学校友会
TEL:03-5284-5140
FAX:03-5284-5187
E-mail:kouyukai@jim.dendai.ac.jp